1

平成21年度以降の入学の場合

指定科目修得単位証明書・卒業証明書

参考:公益財団法人建築技術教育普及センター
「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」の記載例はこちら

※卒業証明と併せて、指定科目の修得単位証明、及び試験時と登録時に必要な実務経験年数がそれぞれ記載されているものが必要です。

※「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」の備考欄に「置換」と明示されている場合、「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」に加えて「置換科目一覧表」の提出が必要です。

平成20年度以前の入学の場合

卒業証明書

専攻・コースによる告示認定校の場合は、その専攻・コース名が明記された卒業証明書

※平成20年度以前に入学し、留年等により在学年数が修業年限を超えて卒業した場合は、入学年が明記された証明書の提出が必要です。
また、卒業した学科によっては、「コース名等の確認ができる証明書」や「建築士試験の受験資格がある単位修得証明書」等の提出が必要となる場合があります。卒業した学校に証明書発行を依頼する際に、二級建築士免許申請することを伝え、適切な証明書を必ず提出して下さい。

建築設備士の場合

建築設備士試験合格(又は建築設備士講習受講)証のコピー(A4)

※紛失の場合は、公益財団法人建築技術教育普及センターで証明書の発行を受けて提出してください。03-6261-3310

※証明書等の氏名が婚姻等の理由により変更となっている場合には、氏名の変更が確認できる書類(戸籍抄本又は謄本の原本等)の提出が必要です。